See more details
Title List

スポンサーサイト

スポンサーサイト


やらないことを決める

やらないことを決める

これは、新しい未来を作っていく上で、大きな課題・決断になります。
事実、今の私にとって大きな課題(汗)
だって、これまでやってきたことって癖づいているんだもの・・・

でも、敢えてこれをやめる。変えていくことで、現実が変わり始めます。



今まで、やってきたことはありますか?
そして、やれてなかったことはありますか?
やりたかったことはありますか?

大事な質問です。
それぞれ、箇条書きでいいので内容を書き出してください。


その上で質問です。


これからの理想的な未来像にむけて、やりたいこと・やっていきたいことはありますか?
では、同時にやめるものはありますか?

自分がダメなことを治そうとします。
それはそれで、正しいのですが、実はそれは時間がかかるもの。
かなりの労力と時間がかかってしまう。

それでは、
じゃこれをしよう!と内容を追加するパターンもあります。
それも変化が生まれていきやすいですが、3日坊主で終わりがち。
その後も続けていけるかが鍵になります。

でも一番、効果が出るのは
これまでやってきたことを、やめること。


何もかもやめるのではなく、必要に思わないものをやめるだけ。

これまでやってきたけれど、実は・・・というものはありませんか?

そういったもので良いのです。


私の場合は、本当はしたくないのに「やらなければならない」と、
無理矢理に、自分一人で色々背負ってやってきたこと。
そして、周りを信じ切れずに、安心して任せきれなかったこと。
この2つです。


全部、自分でやって来たので、これを変えるのにはかなりの勇気と決断力が要ります。
なので、あえて、この記事を書いています(笑)

最終的に責任をもつのは、自分なのは変わらないのですが、
かなり精神的負担が減り、時間も浮き、楽になるんですよね。
そして、次の手を考えることができる。

やるべきことはやるべきこと。
そこは、きっちりと為すべきです。
人に任せたから、自分がなにもできないのでは、
また意味もなくなっていきます。

ですが、やりたくないことはもうやらなくていいなと(笑)
そして、周りを見渡すと出来る人がちゃんと、いらっしゃるんですよね。
しかも、それが好きでやりたい人がいる(笑) 
なら、好きな人にお任せしたほうが、流れは良くなっていく。


以前、私のやりたいこととして書いた、「個人の特質が花開く、社会創り」にも
なにか通じると、私の中では思っています。


人に任せないから 大きくならんのや
とは、ある社長様などから、言われてきたのですが、
任せても、自分でやろうという意識がなにか強くて、
色々持っちゃって、結局、いっぱいいっぱいな日々が多かった。。

これが、色々やることが合っても、楽しい・ワクワクすることなら・・
全く違うのでしょうが、無理やり「やらなければ」とやりたくないことを、
やってきたというのが、何か大きなつっかえ棒になっていたのでしょう。

頑張ろうとすればするほど、
うまくいくところで、自ら捻挫させてしまうんです。


・・・だって、頑張って成功させると、もっと辛いんだもん・・・


と、今なら気付けますが、当時は全くどうして?! なんで?!と混乱気味でした。


キライなことも好きになるぐらいやり込む。
自分を騙せてこそ、一流。
仕事の中から楽しみを何か見つける。

色々手法や考え方はあり、自分も実践してきた側なんですが、
敢えてこれを、今回覆してみます。


正直ドキドキですが・・・
その分、結果が大きく出ることも知っているので、
半分ワクワク感も。。(笑)


でもこれ。
見る方から見たら、甘えにしか見えないのかもしれないですね。
いいんです。
やってみて、ダメだったらやめればいいんだから(笑)


あなたは、やらないことは決めていますか?
是非、やらないことリストを創りましょう。
そして、是非実践してみてください。


新しい何かが始まります。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

このブログは、鬱になり復帰に向けて活動している経営者が、記載しています。
※おかげさまで現在、鬱症状は改善しております。やりたいことを仕事に起こしている真最中。
基本的に、復帰に向けたやり方をカテゴリー別に記載しながら、
それらにこだわるのではなく、やりたいときにやっちゃうを基本に、
楽~にをもっとうにしたブログ。

日頃の思いや、外に出せない気持ちなどの整理にも使ったりしていますが、
自分にとって心地よい空間づくりを目指しています。
多少、読みづらいところがあったらすいません。

同じように、鬱に掛かられた方やそんな方へ、こんな方法もあるよ。
と、気軽に取り入れられるような項目を増やして行きたいと思います。
一緒に元気になっちゃいましょ♪


というか、元気なんですけどね? なんなんでしょうね^^;


今現在、低位置ですが知人より 「成功している経営者は、どん底の経験をして昇ってきている」
「一度落ちたら、上を見上げれば無駄が丸見えで、楽な道がわかるようになる」

など頂き、確かにそうだなと色々振り返っている最中です。

楽をしろ! という話ではなく、 無駄を削げ。 これに付きます。

経営に向けての内容も、徐々にまとめていけたらいいな。
こんなサイトですが、そして私自身これからですが、
どうぞよろしくお願いいたします。




Designed by Akira.
Copyright © 人生のデザインアート All Rights Reserved.
