See more details
Title List

スポンサーサイト

スポンサーサイト


経営者の鬱①「資金繰り」

経営者の鬱①「資金繰り」

最近、企業のメンタルヘルスに向けての取り組みが、
徐々に増えてきました。こちらは一般には社員向けです。

が、経営者も鬱になります。
ということで、こちらは経営者に向けての鬱病について書いてみました。



私も、実は経営者です。
自分のやりたいことが有り、今立ち上がらなければ、きっと一生しない!
そう思い、動き始めました。

一般的に、「自営業・経営者だから誰にも命令されないし、うつ病なんてならないんじゃ?」と
思われがちのようですが、逆に自ら動き稼いでいくということは、
かなりのストレスを抱えることになります。


まず、資金繰りです。


経営者の鬱病とは、第一にはこの資金繰り関係からくるものが多いんですね。

というのも、運転資金をおいておいても、数カ月から半年で、
収入見込が作れなくては消えてしまうものですし、
会社の今後に向けて、内部留保や新規事案に向けて投資額を
用意しても、その中で必ずしも収まるとは限りません。

それ故に、とことん最悪を考えて、いくつかのパターンに向けて準備をし、
その上で最善を目指します。


もし、資金繰りが行き詰まり、にも関わらず、
眼の前の業務は山ほどあり、資金調達のための新しい行動もできない

そういう状態で、追われっぱなしの場合は、
今のやり方を変えてください。


その業務は、他の方法で達成できませんか?
損益分岐点からの行動計画に、日々沿っていますか?
ビジネスモデルは、成り立っているでしょうか?


ビジネスモデルとは、自転車操業のことを指しているわけではありません。
収益がきっちりと成り立ち、多くの事柄に分け与えながら伸びていけるスタイルを指します。


私は、実はこの悪循環に陥っていました。
そして、食べていくために。
やりたくない作業も引き受け、必死にやって来ました。
けれど・・・
本当にやりたいことには手も付けれなかった。。
そのために立ち上げたにも関わらずに・・です。

きっとそれが、
ずっとやりたくない作業をしていかなくては、食べていけない。
という思い込みにもなり、ドンと重かったのだろうと今思います。
※他にも原因が有りますが。


あなたはどうですか?


悪循環に陥る前に、こちらを見た方は、
是非、先手々々で動きましょう。
また、苦しい方は参考にしてみてください。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

このブログは、鬱になり復帰に向けて活動している経営者が、記載しています。
※おかげさまで現在、鬱症状は改善しております。やりたいことを仕事に起こしている真最中。
基本的に、復帰に向けたやり方をカテゴリー別に記載しながら、
それらにこだわるのではなく、やりたいときにやっちゃうを基本に、
楽~にをもっとうにしたブログ。

日頃の思いや、外に出せない気持ちなどの整理にも使ったりしていますが、
自分にとって心地よい空間づくりを目指しています。
多少、読みづらいところがあったらすいません。

同じように、鬱に掛かられた方やそんな方へ、こんな方法もあるよ。
と、気軽に取り入れられるような項目を増やして行きたいと思います。
一緒に元気になっちゃいましょ♪


というか、元気なんですけどね? なんなんでしょうね^^;


今現在、低位置ですが知人より 「成功している経営者は、どん底の経験をして昇ってきている」
「一度落ちたら、上を見上げれば無駄が丸見えで、楽な道がわかるようになる」

など頂き、確かにそうだなと色々振り返っている最中です。

楽をしろ! という話ではなく、 無駄を削げ。 これに付きます。

経営に向けての内容も、徐々にまとめていけたらいいな。
こんなサイトですが、そして私自身これからですが、
どうぞよろしくお願いいたします。




Designed by Akira.
Copyright © 人生のデザインアート All Rights Reserved.
