See more details
Title List




出来事や悩みを、どう捉えるか?実はチャンスだらけ!

出来事や悩みを、どう捉えるか?実はチャンスだらけ!

元うつ病患者だったかたが、治療される側から、治療家になられた方からの
言葉が響いたので、記載します。


「動かす」
それは、自分や他者へ働きかける行動です。


自分を動かすとは?


人生では様々な出来事がふりかかります。
悩み事であったり、歓喜かも知れません。

その時に重要になるのは
それに対し「どう感じるか」
ではなく「どう解釈したか」です。

もっと簡単に言うと、悩み事に対し
「どのくらい苦しいのか」ではなく
「どう対処、行動したか」という事です。

この違いが分かると、人生に結果として表れます。


出来事を苦しみと感じるならば
ピンチとして捉えるしかありません。

しかし、同じ苦しみに遭遇した時に、
これは現状維持ではまずいよというサインかな?
と捉えると、チャンスになります。



人生で起こる様々な出来事は
大抵「中立」です。


ピンチか?チャンスか?の判断基準は、自分とのコミュニケーション次第です。
内的コミュニケーションとは、自分の人生をコントロールする力です。


http://pokapoka20.blog.fc2.com/blog-entry-163.htmlより、抜粋。


動かす。
これが、できないで悩む鬱病ですが、ちょっと物事の見方を変えることで
動けれるようになるんだと感じました。

素敵な言葉、ありがとうございます!
関連記事

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

このブログは、鬱になり復帰に向けて活動している経営者が、記載しています。
※おかげさまで現在、鬱症状は改善しております。やりたいことを仕事に起こしている真最中。
基本的に、復帰に向けたやり方をカテゴリー別に記載しながら、
それらにこだわるのではなく、やりたいときにやっちゃうを基本に、
楽~にをもっとうにしたブログ。

日頃の思いや、外に出せない気持ちなどの整理にも使ったりしていますが、
自分にとって心地よい空間づくりを目指しています。
多少、読みづらいところがあったらすいません。

同じように、鬱に掛かられた方やそんな方へ、こんな方法もあるよ。
と、気軽に取り入れられるような項目を増やして行きたいと思います。
一緒に元気になっちゃいましょ♪


というか、元気なんですけどね? なんなんでしょうね^^;


今現在、低位置ですが知人より 「成功している経営者は、どん底の経験をして昇ってきている」
「一度落ちたら、上を見上げれば無駄が丸見えで、楽な道がわかるようになる」

など頂き、確かにそうだなと色々振り返っている最中です。

楽をしろ! という話ではなく、 無駄を削げ。 これに付きます。

経営に向けての内容も、徐々にまとめていけたらいいな。
こんなサイトですが、そして私自身これからですが、
どうぞよろしくお願いいたします。




Designed by Akira.
Copyright © 人生のデザインアート All Rights Reserved.
