See more details
Title List

スポンサーサイト

スポンサーサイト


iGoogleの変わりなら、iChrome!

iGoogleの変わりなら、iChrome!

思わず徹夜で、移行作業をしてしまった本日。GWでよかった。。
おはようございます。

自分で集めたい情報をポータル的にまとめて見れてしまう、iGoogle.
そのサービスが終了し、色々なサービスに移られた方も多いと思います。
私もそんな一人でした。


今まで、Netvibesを活用していたのですが、
たまたま、ふと見つけたiChromeを導入してみたら使いやすく、
すべての設定を、一晩で移行してしまいました。

ということで、iChromeのご紹介。
ichrome.jpg
私はこんな感じで設定してみました♪

左横上には、本日の天気と温度。
その下には、英語ですが名言。
読めない場合を考えてその下に翻訳コーナー(笑)

そして、次の右側の段落には、ふと浮かんだTODOリストを書き込む場所。
その次の右側の段落には、メモ書きが出来る場所。
(しかも、アーカイブ形式でメモも保存できる優れもの)
そして、一般的なニュースと日経新聞のニュースのRSS表示。


これで、PC立ち上げてクロームを開けば、ニュースを確認できつつ、
本日の予定からも立ってしまう♪
かな~り、嬉しい私です(笑)


実はこのiChrome。 タブも何枚も追加できます。
ということで、早速各タブを作成。ポータル化完了。
iChrome3.jpg
まだまだ、増えるかもしれませんが、
これで、情報を漏らすことも減りそうです。

実はiChromeには、沢山の追加ウィジェットがついています。
追加できるウイジェットは、今現在で32種類。
グーグルカレンダーのウィジェットやTask管理のものもあり、
株もチェックできるし、なにか、完璧な印象。
iChrome2.jpg
※グーグルサービスで主要なものは全て入っている模様です。

また、iFrarmeウィジェットもあるので、
RSSで取得できなかったサイトも引っ張ってこれますし、
日頃使っている、グループウェアをIframeで引っ張るということも可能。
また、タブごとに、ページレイアウトを細かく変えることもできます♪

そして、バック背景写真はこんなにいっぱい☆
全部で86の設定があります。
iChrome4.jpg


そして、自分でお気に入りの画像を背景設定にももちろん可能!
設定する前にプレビューもできて、とても親切に出来上がっています。
iChrome5.jpg


結構、至れり尽くせりじゃないですか?
最初はどうするの~ってなりがちですが、
基本ドラッグで自由に位置も置き換え可能ですし、
削除したいときは、スマフォのアプリみたいに上部に上げれば、
それで削除もOK♪ 

かなり、慣れてくると重宝するかと思います。


普段Chrome使いの人は、iChromeはかなり、便利なものになるはずです。
iGoogleの代替サービスをお探しの方は、是非試してみてください。

iChromeは、スタートページ(ホームページ)用ですが、
タブとして新規にたちあげたい場合は、iChromeNew Tab>がお薦め。
機能としては機能としては全く同じです。


PS
同じような、カスタマイズできるポータルホームページが出来るサービスは、
他にもあります。好みは分かれますが、それぞれ機能が豊富。
こちらも、気になる方はチェックしてみてください♪

NetvibesAlot.comMy Yahoo!Live.com



ということで、本日のTodoあげてきまーす。
ありがとうございました。

関連記事

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

このブログは、鬱になり復帰に向けて活動している経営者が、記載しています。
※おかげさまで現在、鬱症状は改善しております。やりたいことを仕事に起こしている真最中。
基本的に、復帰に向けたやり方をカテゴリー別に記載しながら、
それらにこだわるのではなく、やりたいときにやっちゃうを基本に、
楽~にをもっとうにしたブログ。

日頃の思いや、外に出せない気持ちなどの整理にも使ったりしていますが、
自分にとって心地よい空間づくりを目指しています。
多少、読みづらいところがあったらすいません。

同じように、鬱に掛かられた方やそんな方へ、こんな方法もあるよ。
と、気軽に取り入れられるような項目を増やして行きたいと思います。
一緒に元気になっちゃいましょ♪


というか、元気なんですけどね? なんなんでしょうね^^;


今現在、低位置ですが知人より 「成功している経営者は、どん底の経験をして昇ってきている」
「一度落ちたら、上を見上げれば無駄が丸見えで、楽な道がわかるようになる」

など頂き、確かにそうだなと色々振り返っている最中です。

楽をしろ! という話ではなく、 無駄を削げ。 これに付きます。

経営に向けての内容も、徐々にまとめていけたらいいな。
こんなサイトですが、そして私自身これからですが、
どうぞよろしくお願いいたします。




Designed by Akira.
Copyright © 人生のデザインアート All Rights Reserved.
