See more details
Title List

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラクタを一掃し、大事なことにフォーカスする

ガラクタを一掃し、大事なことにフォーカスする

「ガラクタを一掃し、大事なことにフォーカスする」 スティーブ・ジョブズのコツだそうです。


あまりに多くを抱えているなら、ノーということを覚えてください。
キャリアと人生に本当に役立つ活動以外は、一掃しましょう。
本当に重要なことだけにフォーカスするのです。

スティーブ・ジョブズ


今、断捨離という言葉で、この内容が流行っていますね。
実際、私も無意識にですが、家にある本や機材、タンスなど、
かなり捨てました。

捨てるということは、掃除・整理をすることにもつながります。
会社で言えば4Sですね。

実際、先日もコンセントが熱を持っていたので、
取ろうとしたらタンスの裏。
そのタンスを移動するには、別の収納スペースも動かさなくてはいけなく、
大掃除をしました。

結果、いまそのタンスがあった場所には、
ずっと置きたかった、本棚が設置され、
自宅での作業スペースが一新。
とても心地よい空間となりました。


掃除だけでなく、事業面などにおいても、こういったことがあるのだと思います。
例えば、収益の上がっていない事業をカットするとか。
実際私も、周りの方々より、○○に徹した方がいい。
◇◇を仕事としていれたほうがいい。
などアドバイスを頂き、ひとつは事業面として発足。
今役に立っています。

でも、徹することができていない。
損益や状況からどうしても、これまでのやり方に戻ってしまっている・・
これがなかったら・・・
今の自分の状況も生まれていなかったと思います。

そろそろ、徹してみようかな(笑)
また、結果が出たら書いてみますね。
ありがとうございました。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

このブログは、鬱になり復帰に向けて活動している経営者が、記載しています。
※おかげさまで現在、鬱症状は改善しております。やりたいことを仕事に起こしている真最中。
基本的に、復帰に向けたやり方をカテゴリー別に記載しながら、
それらにこだわるのではなく、やりたいときにやっちゃうを基本に、
楽~にをもっとうにしたブログ。

日頃の思いや、外に出せない気持ちなどの整理にも使ったりしていますが、
自分にとって心地よい空間づくりを目指しています。
多少、読みづらいところがあったらすいません。

同じように、鬱に掛かられた方やそんな方へ、こんな方法もあるよ。
と、気軽に取り入れられるような項目を増やして行きたいと思います。
一緒に元気になっちゃいましょ♪


というか、元気なんですけどね? なんなんでしょうね^^;


今現在、低位置ですが知人より 「成功している経営者は、どん底の経験をして昇ってきている」
「一度落ちたら、上を見上げれば無駄が丸見えで、楽な道がわかるようになる」

など頂き、確かにそうだなと色々振り返っている最中です。

楽をしろ! という話ではなく、 無駄を削げ。 これに付きます。

経営に向けての内容も、徐々にまとめていけたらいいな。
こんなサイトですが、そして私自身これからですが、
どうぞよろしくお願いいたします。




Designed by Akira.
Copyright © 人生のデザインアート All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。