FC2ブログ
See more details
Title List

今から、幸せになるためにつくる「あなたの通知簿」

今から、幸せになるためにつくる「あなたの通知簿」

幸せになるカテゴリー第二弾。
それは、今、幸せに感じない方へ贈る、自分通知簿の作り方です。



これまで生きてきて、今・・・幸せを感じない。
そういう方は、何となく多いのではないでしょうか?

それはきっと、自分の声を聞いていないから。
または、いろいろ気づいていないからかもしれません。

このブログではいろいろな方法を部分ごとに書いていますが、
この「幸せになる」カテゴリーでは、単純に以下ついて考えてみましょう。


今、幸せに感じない理由はなんでしょう?
そして、
幸せになる為にはすべきではないのに、してしまったことはなんでしょう?


この2つの質問に対して、箇条書きで良いので、
思いつくまま書いていって下さい。
※2つの質問はじつは似ています。答えが重なっても問題ありません



出せましたか?



あとは、最初だした項目を、
幸せに感じない影響度を5つ星でつけていきます。
一番、星が多かったのはどれでしょうか?


これに気づけるだけで、かなり視野が変わります。
心もスッキリしていきます。
だって、もやもやとして見えなかったものが、はっきりするから(笑)


それだけでも、見っけもんです♪


そして、余裕が有る方は次にも挑んで下さい。

それは、リストの中から
人のせいや周りのせいにしている部分に 線を引くこと。
例: 周りが自分を認めないから    ←こんな感じ


消す理由は、
周りのせいにしている限り、
幸せはやってこないから。


ずっと、相手が変わるまでモヤモヤし続けますか?
相手は自分の鏡ともいいます。
自分が変わると相手が変わることも・・
さてどうしましょうか?  


対処法を考えてみましょう。


単純に付き合いたくない人とは、距離を置けるのであれば置くことも大事。
これだけでも、楽になります。
いきなり、生きやすくなる感覚を得る人もいるでしょう。



これが、今から幸せになるためにつくる「あなたの通知簿」。
幸せになるための通知簿


ちょっとした、自分との対話表でもありますが、
暇があるときに見なおしてみてください^^
ありがとうございました。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

このブログは、鬱になり復帰に向けて活動している経営者が、記載しています。
※おかげさまで現在、鬱症状は改善しております。やりたいことを仕事に起こしている真最中。
基本的に、復帰に向けたやり方をカテゴリー別に記載しながら、
それらにこだわるのではなく、やりたいときにやっちゃうを基本に、
楽~にをもっとうにしたブログ。

日頃の思いや、外に出せない気持ちなどの整理にも使ったりしていますが、
自分にとって心地よい空間づくりを目指しています。
多少、読みづらいところがあったらすいません。

同じように、鬱に掛かられた方やそんな方へ、こんな方法もあるよ。
と、気軽に取り入れられるような項目を増やして行きたいと思います。
一緒に元気になっちゃいましょ♪


というか、元気なんですけどね? なんなんでしょうね^^;


今現在、低位置ですが知人より 「成功している経営者は、どん底の経験をして昇ってきている」
「一度落ちたら、上を見上げれば無駄が丸見えで、楽な道がわかるようになる」

など頂き、確かにそうだなと色々振り返っている最中です。

楽をしろ! という話ではなく、 無駄を削げ。 これに付きます。

経営に向けての内容も、徐々にまとめていけたらいいな。
こんなサイトですが、そして私自身これからですが、
どうぞよろしくお願いいたします。




Designed by Akira.
Copyright © 人生のデザインアート All Rights Reserved.