See more details
Title List

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌断食1週間目:化粧のりが良くなった♪

肌断食1週間目:化粧のりが良くなった♪

今月より、突然はじめた肌断食。
1週間が経ったので、その変化を書いてみたいと思います。



肌断食って何? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
単純にいうと、肌になにもしないこととなります。
化粧水もクレンジングもしない。するのは洗顔のみ。
 
洗顔も基本、ぬるま湯。
化粧をした時は、洗顔素地の石鹸で手でこすりつけないように、泡で洗う。
あとは、そのまんま☆
多少、かさかさしたり荒れそうだったら、ワセリンを塗る。

というシンプルなもの。

やり始めて気づいたのは、かなり基礎化粧に時間を奪われていたんだな~ということでした。
だって、洗って終わりで・・・
こんなに楽で肌綺麗になっちゃうんだろうか?
と心配になるくらい。


自分は、普段より自家製石鹸で肌を洗い、
クレンジング代わりにオリーブオイルで肌をマッサージしてから、石鹸洗い。
あとは、こちらも自家製の化粧水をつける。
もしくは、3ワンゲルを塗るなど、至ってシンプルなスキンケアをしてきたためか?
他の方々が言う、肌がガサガサに乾燥して痛い。突っ張るという感覚には
まったくなっていません。

というより、ワセリンを塗るというよりも、
手に米粒くらいつけて、手のひらで温めて広げたら、後は肌に押し付けるのですが、
そのワセリンを載せた肌の状態が、肌ツヤが良くて・・・
あれ?これ、フェイスパウダーの艶出しルーセントいらないんじゃ?
という感じでした。

といっても、肌はやっぱり荒れていたのか、
ワセリンで保湿をするようになってから、
肌の凹凸がすごく目立っているのを感じるようになりました。


普段、この肌の状態に気づいていないんですよね・・・・


また、いつもならオリーブオイルでしていた、
オイルクレンジングで、ポロポロ取れていた角栓などが、
にょきにょきとあらわれ・・・
気になる私は思わず、指でこっそり日中気になって触ってしまい・・
後でちょっと後悔するという数日を繰り返しています(苦笑)

※気になって止まらず・・ チコっと鏡を見たら、
 肌のいたるところがちっちゃく赤くなっているのを見て、
 このままじゃ、今触った指の攻撃で、肌が雑菌で荒れるかも?!(汗)
 と、即効石鹸で洗って、ワセリン保湿をしたり・・(荒れ対策)
 
 肌がちょっとべたつく感じだから触っちゃうんだと、わざと
 カツウラ化粧品のフェイスパウダー ピンク

が残っているので、それをつけたりして、対処しています。

※というか、アマゾンでカツウラ買えるんだ?!
 実は、カツウラの社長様とは何度も飲んだことがあります。
 とても温厚な優しい方♪
 話とはずれますが、カツウラ化粧品も肌に基本あまり何もしないスキンケアで、
 昔大好きでした♪(その当時フェイスパウダーは合う気がしてなかったのですが・・)
 ということで社長! ジャンルが違いますが、肌にやさしいスキンケアとしてお勧めしておきます☆

 まず、こちらの石鹸。
 
20代の頃から、石鹸にこだわっていまして・・・
この石鹸が一番好きだった。次に好きだったのはクリニックの石鹸。
でもやっぱり、カツウラには負けます。

あと、パックならこれ。

カツウラ フローテG 500g (角質ケア洗顔料)
アトピーの人でも使える優れもの!
石鹸なくても化粧水なくても、これだけは絶対昔、手元においておきたかったパックです。
 

住む地域が変わり、社長ともご縁がなくなり、地元で買える場所もなく・・
今に至っているのですが、便利な時代になったものですね(笑)


って、話題がズレまくりました(大汗)
肌断食の続きです。


普段は当然、できるかぎりはノーメイクでいます。
メイクをするとしても、日頃から下地(ゲル)に
プレスファンデーション(軽く化粧落としを忘れても肌があれないもの)の自分なので、
肌をそれほど痛めることもないみたいで、ここまでは順調です。


実は肌断食を始めた理由は、
目の下に増えてきたちりめんジワを何とかしたかったから。


調べてみたら、ただひとつ。保湿がいのち!という言葉。
でも、目の下にパックをしても良くなるとは思えなかったし、
高級美容液を買ってもなんだか違う感じがして、
皮膚科でもらえる話題のある成分入りの化粧品を使おうかしら
※これは未だに考え中
とか、考えている中で出会ったのが、肌断捨離で、

すぐ、ちりめんジワが良くなるとは思えないものの、
きっといろいろな手段の中で、一番時間がかかりそうな手段なんですが、
あえて良くなるのならと取り入れてみたんですね。


で。1週間経過。


まず、化粧のりが良くなりました。
本当にびっくりするくらい。
でもって、アイシャドーとかは色が映えます。
・・・何故かは知りません(^o^;

そして、目の下のちりめんジワが、もう、目立たなくなりつつあります。
もうですよ?! いやまだあるんですけどね? でも違うんです。
なんだろう? しっとりしているからかな? 目立たないというか・・

そして何より、脂浮きが減っているのか?
化粧崩れがしない。


元々これまでの日頃の化粧の仕方も、化粧崩れがすくないのですが、
(※リキッドファンデだと崩れたり、下地を油分の多いものに変えると崩れたりします。)
それ以上に崩れません。これには驚きました。

実は昨日、寝不足気味で化粧をしてお客様と出会わなければならず、
ちょっとドキドキだったのですが、驚くほど化粧のりがよく、映え、
そして、夕方まで化粧崩れもせず、過ごせたんですね。
また、寝不足の顔に見えない・・・(これはプラセンタのお陰かもしれない(汗))
寝不足な時、より崩れやすいんですが、それも起こりませんでした。


それだけ、肌が整っているということなんでしょうね。


見た目、凹凸も気になりません。
でも、手で触るとちっちゃな凹凸がっ(^o^;) 
洗ってすっぴんに戻ると、やっぱり凹凸がっ(*_*;


うー でも、少なくとも順調に来ているからいいかw


今のところ、写真も載せれずあれですが、
たった1週間でも、自分としては結果を頂いた感じで進んでおります。
この調子で、がんばってみます。

関連記事

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

このブログは、鬱になり復帰に向けて活動している経営者が、記載しています。
※おかげさまで現在、鬱症状は改善しております。やりたいことを仕事に起こしている真最中。
基本的に、復帰に向けたやり方をカテゴリー別に記載しながら、
それらにこだわるのではなく、やりたいときにやっちゃうを基本に、
楽~にをもっとうにしたブログ。

日頃の思いや、外に出せない気持ちなどの整理にも使ったりしていますが、
自分にとって心地よい空間づくりを目指しています。
多少、読みづらいところがあったらすいません。

同じように、鬱に掛かられた方やそんな方へ、こんな方法もあるよ。
と、気軽に取り入れられるような項目を増やして行きたいと思います。
一緒に元気になっちゃいましょ♪


というか、元気なんですけどね? なんなんでしょうね^^;


今現在、低位置ですが知人より 「成功している経営者は、どん底の経験をして昇ってきている」
「一度落ちたら、上を見上げれば無駄が丸見えで、楽な道がわかるようになる」

など頂き、確かにそうだなと色々振り返っている最中です。

楽をしろ! という話ではなく、 無駄を削げ。 これに付きます。

経営に向けての内容も、徐々にまとめていけたらいいな。
こんなサイトですが、そして私自身これからですが、
どうぞよろしくお願いいたします。




Designed by Akira.
Copyright © 人生のデザインアート All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。