See more details
Title List




資金調達手段を多く持つ事は、経営者にとって必要な条件

資金調達手段を多く持つ事は、経営者にとって必要な条件

これから、新規事業をたちあげたい方。
新しい事業を作っていくには、それなりの資金計画も必要になります。
ということで、復習も兼ねて、助成金・補助金について記載してみました。


今現在も、お金の問題に直面している自身ではありますが、
実は一度も助成金・補助金のお世話になったことがありません。

それは、それらのお金を当てにした経営計画を建てるようになり、
多くの提出書類作成に時間が掛かる中、
だんだんと費用が絞られ・・・
予定と違う結果を招いてしまうことが多い。

そう知人社長から、よくお聞きしているからです。


しかし、逆に助成金・補助金をとことん利用して、
だんだんと登りつめ、結果を出されている企業があることも事実です。



そこで、こちらでは、改めて復習も兼ねて、
今後の新規事業立ち上げに向けて、新たに助成金・補助金について記載したいと思います。


まず、
助成金・補助金は「返済が不要」なお金。
融資受ける(借金)とは違います。

では、助成金と補助金の違いは何かというと、
助成金は要件が合えば基本的には受給できるもの
補助金は予算があるため、要件が合っても受給出来ない可能性がある

という違いなだけ。

補助金はそのため、早い者勝ちな部分があるということですね。


ではその種類はというと、おおまかに

1.新規会社設立・起業のとき
2.新規の雇用のとき
3.その他、雇用に関する助成金
4.売上げが減少のとき
5.従業員の教育のとき
6.地域特有の補助金制度

とあるそう。

実はこれらの内容、以下のサイトからの抜き出し記載をさせて頂きました。
ありがとうございます!

起業家なら必ず知っておきたい8つの補助金/助成金と基礎知識 | inQup
地域にも特有の補助金制度 ...


各項目について更に詳しく記載されていますので、
興味のある方は見に行ってみてくださいね。


他、中小企業庁が運営するこちらのサイトも、用チェックですよ。
補助金などは、年度が変わるごとに内容が変わります。
是非こちらで、最新情報をチェックしてみてください。

未来の企業★応援サイト ミラサポ!
ミラサポは、中小企業庁委託事業として中小企業・小規模事業者の未来をサポートするサイ


COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

このブログは、鬱になり復帰に向けて活動している経営者が、記載しています。
※おかげさまで現在、鬱症状は改善しております。やりたいことを仕事に起こしている真最中。
基本的に、復帰に向けたやり方をカテゴリー別に記載しながら、
それらにこだわるのではなく、やりたいときにやっちゃうを基本に、
楽~にをもっとうにしたブログ。

日頃の思いや、外に出せない気持ちなどの整理にも使ったりしていますが、
自分にとって心地よい空間づくりを目指しています。
多少、読みづらいところがあったらすいません。

同じように、鬱に掛かられた方やそんな方へ、こんな方法もあるよ。
と、気軽に取り入れられるような項目を増やして行きたいと思います。
一緒に元気になっちゃいましょ♪


というか、元気なんですけどね? なんなんでしょうね^^;


今現在、低位置ですが知人より 「成功している経営者は、どん底の経験をして昇ってきている」
「一度落ちたら、上を見上げれば無駄が丸見えで、楽な道がわかるようになる」

など頂き、確かにそうだなと色々振り返っている最中です。

楽をしろ! という話ではなく、 無駄を削げ。 これに付きます。

経営に向けての内容も、徐々にまとめていけたらいいな。
こんなサイトですが、そして私自身これからですが、
どうぞよろしくお願いいたします。




Designed by Akira.
Copyright © 人生のデザインアート All Rights Reserved.
