See more details
Title List

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌断食27日目:そばかす・シミが消えてきた?・・その後の変化。

肌断食27日目:そばかす・シミが消えてきた?・・その後の変化。

久しぶりにブログ更新です。 本日は、肌断食のその後について。
色々自分なりの方法で、ゆる~く今も続けています。



夏真っ盛り!ということで、汗もかきやすいこの季節。
どうしても、さっぱりしたくて、水洗顔だけでおえれず、
洗顔をしてしまうこともありますが、
それでも、大分肌が整ってきました。


そして、自分の癖もわかった。


まず、水洗顔のみでいくと、
ちょっと今のお肌に必要な分の油脂が残るんですね。
それが、なにか気持ちが悪くて、ふと顔に触れてしまうんです(汗)

肌断食をされている方は、わかると思いますが、
途中、改善の中で吹き出物が出たりすることがあります。
それらも、出来始めると気になって、触れてしまう。
そして、余計赤く荒れちゃう(汗)


そんなことを何回か、実は繰り返しました(大汗)


でも、よく考えたら、ファンデーションをつけているときは、
顔に触れないんですよね。
そこで、自分が知らずに顔に触れてしまっているときは、
パウダーファンデーション(カツウラ)を乗せるか、
シッカロール(ベビーパウダー)を肌に乗せ、
さらさら~ツルツル~♪ を確認するようにしたら・・・
あまり触れなくなりました(笑)


そのお陰か、吹き出物の治りも早く、すぐちっこく♪(嬉)


その内に、だんだん、額や鼻の周りなど、油ギッシュになっていた状態が、
落ち着いてきて・・・・今では、ギラギラじゃなくなりました(笑)
きっと、必要な角質が、そこにできたからだと思います。
※これまでは気になって、触ったり、
 日々のオイルクレンジング&石鹸で取り過ぎたりしてたのだと思われます。


でもやっぱり、気になるのが、肌のザラザラ^^;


どうしてもザラザラしていると、指で知らない間に触ってしまいそうになるので、
今、1週間か2週間に一回、
バージンオリーブオイルを肌になじませて、マッサージしながら角栓が取れる部分だけ落とし、
その後、純石鹸(牛乳石鹸)で洗い上げるようにしています。

こうすると、洗いあげの肌が、
今までの中でとても綺麗に見えるの
すっごく不思議。。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸も、役に立っているのかな?


昔は、毎日この洗顔法でクレンジング剤代わりに、
夜洗っていたので、肌が慣れているのもあるのかもしれません。


で。これまでの流れで気づいたことを記載していきます。


まず、
【肌が変わっていく順序】

1.鼻の周り
2.口の周り
3.頬の部分
4.Tゾーン

私の場合、鼻をいつも触ってしまっていたせいか、かなり皮脂が薄かったようで、
水洗顔にした途端、まず鼻の周りから、コメド(角栓)が出現しました。
小さい白いつぶつぶがいっぱい(大汗)

あわわっ(* ̄□ ̄*;

となっていたのですが、でもそのままにしていたら、
なぜか、鼻の周りの肌の色が変わってきました。
気づいていなかったのでうが、触っていて色が赤いというか赤茶色というか、
ちょっと色が違っていたみたいなんです。


それが、どんどん薄~くなっていくんです。


でも、いまだに触る癖が完全に抜けているわけではないので、
まだ鼻の角質は薄いままのようですが、
それでも、鼻の脇だけはあまり触れないようにして、
基本、気になったら純石鹸で洗顔。
もしくは、オリーブオイル&純石鹸でのやり方に変えたら、
今では、鼻の脇の色は他の肌の色と変わりなくなりました。


おぉ~♪ これはなにか、かなり印象が違う


そして次に、来たのは口の周り。
ここも、小さなコメド(角栓)さんが現れ・・・
放っておけばいいのにやっぱり、触れてしまうことも多く、
まだまだなんですが、変わってきています。

なんか、口の周りとか顎とか、
オイルクレンジングを毎日していた時、
こすってもこすっても、角栓じゃないんですけどなんだろう?
つぶつぶと盛り上がっているところがあって。
※吹き出物でもなく、大きさは角栓程なんですが、つぶつぶとあるんです(汗)


もしかしたら、これを治そう~とお肌さんが、頑張っているのかもしれません。


今、どうなるかを様子見中であります。


そして次に来たのが、頬の部分。
ここ、実は昔、若かりし頃に、美顔器の使いすぎで、
角質がうす~くなったところなんです。
そこが何か、ふっくらとしてきた。。


肌全体を見ると、今化粧水つけたら、ぐぃぐぃ吸い込みそうだな~という感じ。



でも不思議と、今は、あまり化粧水など付けたい感覚は起きません。
肌が求めている感じがしないからかな?
ワセリンだけで本当に十分なんです。
今までは何だったのかと・・・(謎)


そして、最後にTゾーン関係。
ここは、油らギッシュになってしまって、てっかてかーになるので、
実は困ってました^^;
気になるときは、水洗顔をちょっと多めにしたりしていたのですが、
今は何か、以前ほど油ギッシュになりません。ありがたいです。


でも、その分、こんどはコメド(角栓)さんの出現です(笑)


週1回か、2週間に一回のオリーブオイルマッサージ&洗顔をしているからか、
ちらちらっと顔を出しては、目立たなくなるを繰り返している感じです。
こちらも今後の様子見中。。

額の毛穴が元々目立ってもいるので、
それも含めて、肌が頑張っているのだろうと推測。


全体的に肌を見ると、水洗顔のみでいるときは、
毛穴が若干目立っているように見えます。
けれど、肌のキメは整ってきています。


そうそう、変わっていく順番の顔のパーツではない順番でかくと、
こうなります。


1.肌の角質層づくり (皮脂が溜まっていく)
2.肌のキメが整っていく
3.シミが薄くなる
4.シワが目立たなくなる


間に、吹き出物ができたり、皮脂がめくれてきたりとかは起こりますが、
今の私は、肌のキメが整ってきたのを本当に感じていて、
そして嬉しいのが、そばかす・シミが薄くなっていることです。


最初にシミが薄くなったと感じたのは、目の周り。
目の周りがマスカラとか綺麗に落ちていなかったのか、
色がかなり沈着していたんですが、
それが、まだあるんですが、なんだか段々目立たなくなってきていて・・
本当にちょっとした外出なら、軽くベビーパウダーをつけ、
ポイントメイクをするだけで、全然大丈夫な感じに。。

※ベビーパウダーは、真っ白になるので馴染むまで30分位待ちますw(ぇw
※主なパウンダーはコンスターチなので、お肌にも優しい♪
※よく、化粧されない方の粉ファンデーション代わりに、コンスターチが使われています。


で、久しぶりにBBクリームを塗ってみたのですよ。※本日
そしたら・・・ あれ? そばかす・シミが目立たなくなってて・・・
触りまくっている、鼻のところは目立ちますが、
頬などは、薄くなっているんです。


夏で、陽射しが強い今。
この状態はとても嬉しい~♪


でもこれ、きっと、肌断食だけのせいではありません。


今、一緒に付随して、
プラセンタもとっています。
今とっているプラセンタはこれ。


アース・バイオケミカル 1か月たっぷりうるおうプラセンタCゼリー 310g


ドラッグストアで安かったので、買ってみたら、思いのほか良くて。
そして、アマゾンで見つけたら、通常2346円するものが、1300円で定期便で買えちゃう♪
ということで、今はアマゾンさんから頂いています。

この中に、ビタミンCが入っているんですね。


そして、ご飯と一緒にひと粒ずつとっている、マルチビタミン&ミネラル。

ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル200粒

こちらも、ビタミンCが入っているんです。
※ビタミンCは、体にいらない分は吸収されず、流れてしまうので、
 一気に多くとっても意味がありません。
 なので、食事と一緒に1粒ずつとっています。


こちらも、ネットで買うと、通常1500円~1600円のものが、
1000円を切るお値段で買えてしまうのです。。
アマゾンさんありがとう~! という気分(笑)


肌断食をして、角質(皮脂)ができたことで、紫外線が即、真皮に届かなくなったこと。
プラス
ビタミンCを都度々々取っていること。
そして、
プラセンタによる、細胞の成長因子を取り入れていること。


この結果かなと考えています。


これに、天然ルティンがあれば最高~♪
天然でなければ、身体に若干怖いですが、
以前、海外機関の承認を受けていた天然ルティンを飲んでいた際、
そばかす・シミが減っていたんですね。

で、なんでだろう~?と調べた所、
このページに行き着きました。
カゴメ:ニンジン・トマト・赤ピーマンの野菜ジュースに 肌を白くする(美白)効果を確認 ~カゴメ・佐賀大学 共同研究 ~


なんでも、強い抗酸化力があるカロチノイドにより、
紫外線により、皮膚の表面で発生する活性酸素を消去し、メラニン生成を促す物質の放出を抑えるのだそう。
1_20150727181821270.jpg
カゴメ:ニンジン・トマト・赤ピーマンの野菜ジュースに 肌を白くする(美白)効果を確認 ~カゴメ・佐賀大学 共同研究 ~より抜粋

この実験では、βーカロチン(カロチノイド)での実験ですが、
ルティンもカロチノイドの一つなんですね。


・・・って、めっちゃほしくなってきた(大汗)


でも、市販で売っているルティンは人工ルティンで、天然ではないのでちょっと怖いんですよね(汗)
※副作用がありますから。


今、もし、ここにルティン(カロチノイド)を取っていたら、
数カ月後には、かなり違うことでしょう。


・・・・ちょっと検討します(汗



ということで、ここ暫くの肌断食状況でした(笑)



PS
肌断食を初めて思ったことは、身体の健康がそのまま肌に現れているということ。
これまで、あまり気にせずにファンデーションなどで抑えていましたが、
ちょっとした体調の変化に、肌がとても敏感に反応をするのを感じています。

モデルさんが、まず体調管理から始められるのがわかる日々。。
※食事・生活リズム・運動など

これって、逆に言えば、健康じゃないと肌もツヤツヤにならないってことですよね(笑)


そっか。
肌断食は、今までの生活も健康に導いてくれる
シンプルケアなんだ。。。

そんなふうに今、感じています。


ちょっと、肌の調子が突然に落ちたら、
あ、アレのせいだな とわかるのもありがたい。
無理をしたら、げっそりするのは前からですが(笑)


やっぱり何事も、バランスなのだな~と思いました。


まだまだ、お肌には吹き出物も有りますが、
肌の声を聞きながら、がんばります♪

ありがとうございました^^

関連記事

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

このブログは、鬱になり復帰に向けて活動している経営者が、記載しています。
※おかげさまで現在、鬱症状は改善しております。やりたいことを仕事に起こしている真最中。
基本的に、復帰に向けたやり方をカテゴリー別に記載しながら、
それらにこだわるのではなく、やりたいときにやっちゃうを基本に、
楽~にをもっとうにしたブログ。

日頃の思いや、外に出せない気持ちなどの整理にも使ったりしていますが、
自分にとって心地よい空間づくりを目指しています。
多少、読みづらいところがあったらすいません。

同じように、鬱に掛かられた方やそんな方へ、こんな方法もあるよ。
と、気軽に取り入れられるような項目を増やして行きたいと思います。
一緒に元気になっちゃいましょ♪


というか、元気なんですけどね? なんなんでしょうね^^;


今現在、低位置ですが知人より 「成功している経営者は、どん底の経験をして昇ってきている」
「一度落ちたら、上を見上げれば無駄が丸見えで、楽な道がわかるようになる」

など頂き、確かにそうだなと色々振り返っている最中です。

楽をしろ! という話ではなく、 無駄を削げ。 これに付きます。

経営に向けての内容も、徐々にまとめていけたらいいな。
こんなサイトですが、そして私自身これからですが、
どうぞよろしくお願いいたします。




Designed by Akira.
Copyright © 人生のデザインアート All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。